2021/08/20  (金) 

税理士試験を終えて

今週は年に一度の税理士試験でした。

試験を終えた受験生の皆様本当にお疲れ様でした。

うちの事務所でもスタッフが初めて受験をしました。

仕事をしながらの受験は相当大変だったかと思います。

1年間仕事が終わった後に夜に授業を受け、睡眠時間を削り、
休日のほとんど勉強をする日々。

私も久しぶりに辛かった受験生時代を思い出しました。

今年はコロナということもあり、まずは無事に試験を終えられて
本当に良かったと思います。

税理士試験は以前に比べると受験者数も少なくなりましたが、
依然として難関試験であることには変わりありません。

結果がどうなるかはわかりませんが、
1年間諦めずに試験にたどり着けたことは今後の自信にして欲しいなと思います。

税理士試験について一つ言えることは、
税務会計業界で生きていくためのセンスを養うための試験だということです。

この試験で最低限の会計と税務のセンスを身につけなければ
この業界では一人前にはなれないかと思います。

実務では、難解ではっきりした答えをなかなか見つけられないこともあります。
その時に大事になってくるのがセンスだと思います。

合格不合格はその時の試験の状況などによってしまうので、
やむを得ないのですが、そういう面もあると思ってこれからも
受験を続けていって欲しいなと思いました。

最後にもう一度。

受験生の皆様へ
本当にお疲れ様でした!

大変な状況下でよく頑張りました!

少し休憩して次のステップに向けてまた頑張りましょう!!!


※ 弊事務所では税理士試験の受験生のために授業料補助など様々な合格のための
 サポートをしております。現在は社員・アルバイトの募集はしておりませんが、
 募集を開始しました際にご興味がありましたらお問い合わせください。

法人税務顧問月額8000円からの澤田税理士事務所[サイトトップへ]

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

上に戻る

コロナウイルスでの対応について